彼岸から見た景色

思ったことを適当に描いてみるエッセイ

【アライアンス・アライブ】3DS版とHDリマスター版の比較動画が公開!そういえばアレは…

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190620115949j:plain

2019年10月10日に発売予定の【アライアンス・アライブ(HDリマスター)】のグラフィック比較動画が公開されました!

ニンテンドー3DS版でも充分キレイなグラフィックだったので、HDリマスターにはあまり興味がなかったのですが、動画を見たらなかなかグッときました。

 

 

サムネイルからしてもかなり変わっているように感じます。

ただ注意してほしいのは、3DS版とPS4&Switch版では画面サイズが違い過ぎるので、単純に比較するべきじゃないということです。

3DS版も実機でプレイするともっとキレイに見えますからね。

まぁそれでも、臨場感が雲泥の差ではあるんでしょうけど。

そういやワールドマップが気になる

上記の動画を見ていて思ったんですけど、そういえばワールドマップがどれくらい凄くなってるか気になりました。

【アライアンス・アライブ】は、最近のゲームでは珍しくワールドマップがあり、フィールドを歩くことができるRPGだったので、グラフィックがキレイになったことで更に冒険感が増してそうなんですよね。

3DS版を絶賛する私ですら、ワールドマップだけはさほど臨場感を感じなかったので、HDリマスター化の一番の恩恵を受ける部分かもしれません。

 

動画冒頭でキャラが歩いていた『雨の世界』はまぁそれなりな感じっぽいですけど、他のロケーションがどれほどパワーアップしているか楽しみです。

街や戦闘画面はキレイ!イベントはそれなり?

f:id:asamushi:20190628090733j:plain

3DS版

f:id:asamushi:20190628090738j:plain

HDリマスター版

f:id:asamushi:20190628090842j:plain

3DS版

f:id:asamushi:20190628090847j:plain

HDリマスター版

f:id:asamushi:20190628090927j:plain

3DS版

f:id:asamushi:20190628090930j:plain

HDリマスター版

f:id:asamushi:20190628091007j:plain

3DS版

f:id:asamushi:20190628091019j:plain

HDリマスター版

f:id:asamushi:20190628091032j:plain

3DS版

f:id:asamushi:20190628091043j:plain

HDリマスター版

こうしてみるとダンジョンや戦闘画面などは大幅にキレイになっていますけど、イベントシーンはそれほど変わらない印象があります。

動画ではワンカットだけでしたし、他の部分も見て見ないと分かりませんけど。

 

f:id:asamushi:20190628091308j:plain

HDリマスター版

微妙にぼやけてる感じ?

youtubeとかの画質の問題ではないと思うんですけどね。

 

いずれにしろ【アライアンス・アライブ】は、最近のゲームの中ではかなり上位に好きで、個人的に特別賞的な作品であるので、Nintendo Switch版・PS4版のどちらでも話題になってほしいです。

往年の名作RPGと似た作りの手堅い作品なので、【オクトパストラベラー】にハマった人とかにおススメしたい一本です。

www.game-column.com