彼岸から見た景色

思ったことを適当に描いてみるエッセイ

31歳男性、ピアノ始めるってよ

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20200907132954j:plain

税込165,000円程度で購入

 

電子ピアノを購入した。来週の土曜日には我が家に、据え置き型のしっかりしたピアノが来る。

8月と9月は土日に農家のアルバイトをしていて、大体8~9万円程の収入を見込んでいたものの、その使い道について悩んでいたのだが、来年再来年あたり子供にピアノをやらせたい構想があったので、思い切って電子ピアノを購入することにした。

 

当初は3万円~5万円くらいのキーボードタイプのものを買う予定だったが、知り合いである楽器屋の店員と話をしているうちに、20万円弱クラスの電子ピアノを購入することになった。(展示会に出した現品限りで3万円程安くなっていた)

知人曰く、キーボードタイプは鍵盤が軽く、それに慣れてしまうとピアノ教室などに通った際に、生ピアノの鍵盤の重さに挫折するかもしれないとのことだった。

私のような大人がピアノを始めるのであれば別になんてことはないが、子供の場合は脳がスポンジのようにドンドン吸収していくので、微妙な鍵盤のタッチの差が上達スピードに出やすいそうだ。

その上キーボードタイプはペダルやスタンドなどの周辺機器などの購入を考えると、結局電子ピアノを買うのと同等の予算が必要になり、持ち運びの手軽さくらいしかメリットが無くなるとのことだった。

これはノートパソコンとデスクトップパソコンを選ぶノリに近しいものがあるかもしれない。

同じスペックならデスクトップパソコンの方が安価なのに、ついついノートパソコンを探してしまうのに似ているなと思った。

 

電子ピアノタイプも安いものだと10万円弱のものもあるのだが、スペースを取るものだし、将来的に買い替える可能性が少ないことを考えれば、思い切って高いのを買っちゃおうというわけだった。

今年はコロナの関係で旅行することもなく、貯金に少し余裕があったものの、8万円の収入見込みに対して倍以上の支出があったため、これでいつものギリギリ預金生活に戻ることとなった。

まぁ、年末も特に旅行に行くことはなさそうだし車検は今年の春に終わったし、家のボイラーやキッチンが爆発でもしない限りなんとか過ごせるだろう。

 

子供のために、という名目でピアノを購入したもののウチの子はまだ2歳にもならないチビなので、しばらくは私の新しい楽器として使うことになる。

いつか子供にピアノをやらせるまでの間に父ちゃんもそれなりに弾けるようになっておきたいので、youtubeの講習動画を見ながらコツコツ練習していくつもりだ。

「ピアノを弾ける人」というのは私の中では「ボクシングができる人」と同じくらいの小さい頃からの遠い憧れでもあったので、おそらく挫折せず楽しく続けられると思う。

今年の3月から始めたボクササイズ(Fitboxing)も今でも続けているしね。

 

ちなみに、今回高い買い物をしたことに嫁さんは難色を示していたが、今まで安いものを買って後悔したことは数知れずあるので、勇気を出して欲しいものを買えて良かったと思っている。

そういえば以前も、妻が子供の髪を切るのに100均のへアカッターを使って、切れ味が悪くて子供を泣かせていて、私が妻に怒ったことがあった。

それ以来、新しく購入したすきばさみを使って子どもの髪を切るのは私の役目になったが、大して暴れもしないし子供の散髪が少しの楽しみになっている。

やはり何をするにも道具はいいものを使った方がいいと思う。