彼岸から見た景色

思ったことを適当に描いてみるエッセイ

Newニンテンドー3DS&2DSで遊べるスーパーファミコンソフト49本を紹介する!

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190809150455j:plain

 

いつの間にかNewニンテンドー3DSが生産終了してて驚いたぜ…!('Д')

とはいえ、Newニンテンドー3DSLLとNewニンテンドー2DSLLはまだ販売中のようですね。(良かった良かった)

ぶっちゃけ3D機能はいらないし、今から買うなら軽量で安価な2DSLLがおススメです。

 

なぜ今更3DSや2DSを推すのかというと、New3DS&2DSLLはスーパーファミコンの人気作の一部がダウンロード配信されているからです。

今日現在、ニンテンドースイッチではVCの配信を行っていないため、携帯ゲーム機でスーパーファミコンのソフトが遊べるのはかなり貴重です。

ちなみにソフトの値段は823円or926円です。

 

注意してほしいのはこれらのソフトはNewニンテンドー3DSかNewニンテンドー2DSでしか遊べないことです。

普通のニンテンドー3DSなどではプレイできないので注意して下さい。

 

今回はNewニンテンドー3DSシリーズでダウンロードして遊べるスーパーファミコンソフト49本をジャンル毎に書き出します。

本数は少ないですが、ツボを押さえたソフトばかりです。

スポンサーリンク

 

New3DS、2DSで遊べるSFCソフト

RPG

ファイナルファンタジーⅣ

ファイナルファンタジーⅤ

ファイナルファンタジーⅥ

ブレスオブファイア 竜の戦士

ブレスオブファイアⅡ 使命の子

マザー2

ライブ・ア・ライブ

ロマンシング サ・ガ

ロマンシング サ・ガ2

アクションRPG

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編

シミュレーションRPG

タクティクスオウガ

伝説のオウガバトル

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

ファイアーエムブレム トラキア776

ファイアーエムブレム 紋章の謎

ファミコンウォーズ

アクション

悪魔城ドラキュラ

悪魔城ドラキュラXX

がんばれゴエモン 雪姫救出絵巻

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め

魂斗羅スピリッツ

スーパードンキーコング

スーパードンキーコング2

スーパードンキーコング3

スーパーパンチアウト!!

スーパーメトロイド

スーパーマリオワールド

超魔界村

ファイナルファイト

ファイナルファイト2

ファイナルファイト タフ

ロックマン7

ロックマンX

ロックマンX2

ロックマンX3

格闘

ストリートファイターZERO2

ストリートファイターⅡ ターボハイパーファイティング

スーパーストリートファイターⅡ ザ ニューチャレンジャーズ

レース

F-ZERO

スーパーマリオカート

パズル

カービィのきらきらきっず

パネルでポン

マリオのスーパーピクロス

シューティング

Pop,nツインビー

その他

カービィボウル

パイロットウィングス

ファミコン探偵倶楽部partⅡ うしろに立つ少女

レアなソフトもいっぱい

欲を言えばスーパーマリオRPGや星のカービィDXなども配信してほしいところですが、2017年8月以降ソフトが追加されていないので、今後ラインナップが増えることはおそらくないでしょう。

(スーパーファミコン ミニで遊べと言うことか?)

それでも、コアなファンが多い「伝説のオウガバトル」や「タクティクスオウガ」、「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」「ファイアーエムブレム トラキア776」などを遊べるのはかなり貴重です。

私がシミュレーションRPGを好きなだけかもしれませんが。

 

ファイナルファンタジーシリーズも、オリジナル版を遊べるのがいいですね。

スマホで配信されているものはグラフィックに違和感があるのでね…

 

既にNew3DSやNew2DSを持っている方は、ぜひチェックしてみて下さい!

 

スポンサーリンク