彼岸から見た景色

思ったことを適当に描いてみるエッセイ

【アビスリウム】クッキークリッカーライクな放置ゲーム×アクアリウム育成!

スポンサーリンク

f:id:asamushi:20190618131649j:plain

 

ネット広告でよく見る【アビスリウム】というスマホゲームを始めてみました。

ヘンテコな生き物を育てるゲームかと思いきや、『画面をタップしてパワーを増やし、サンゴや魚を増やしたりサンゴ石を強化して、1秒間に増えるパワーをインフレさせていく』というクッキークリッカーのような放置ゲームでした。

一応ゲーム的な楽しさで言えば、プレイを続けることによって生き物が増えていき、画面がドンドンにぎやかになっていくのでアクアリウムのように鑑賞を楽しむことができます。

クッキークリッカーはババアが増えるのを楽しむゲームでしたね。 

 

ちなみにサムネの画像は3日経過したくらいの進行度です。

 

f:id:asamushi:20190618132308j:plain

 

こちらが始めてからまだ間もない頃のスクショです。

こう見るとかなり賑やかに成長していっていますね。

 

まだ普通の魚しかいないですけど、【アビスリウム】の名のとおり異世界の生き物みたいなのも増えていくのかもしれません。

BGMもちょっとアンニュイな感じで落ち着きます。

始めた当初は「この手のゲームは人生の無駄遣い」だとか罵ってました。

本当ゴメンなさい。

 

課金要素はあるものの、今のところ課金は必要そうに感じないですね。

むしろなにかと広告動画を見せられるので、そちらの方でマネタイズしているのかもしれないです。

3日くらい遊んだ感じとしては悪くないし、結構続けられそうだなという印象でした。

 

f:id:asamushi:20190620163327j:plain

地味に魚の写真を撮るのが楽しいんですよね。可愛いですし。